kitokitoへの
お問い合わせ

042-659-0844

Wood Factory
へお問い合わせ

042-659-2394

TOP

WORKS実績一覧

内装・什器遊具・おもちゃ

木育推進事業での多摩産材木製品の設置

2022.12.07

西砂保育園 下駄箱設置

左側は撤去前の外材の合板でできたかなり年代物の下駄箱です。右側は多摩産材の桧で作った下駄箱です。とても明るくなりました。そして、先生方の靴も含めて入りきらなかったとのことでしたが、余裕をもって入れられるように同じ敷地内ですっきりと大容量の下駄箱が出来上がりました!スノコは園の先生方の手作りとのこと。素敵な空間になりました。

西砂保育園 下駄箱設置2

こちらは園庭の水飲み場の背面に組み込まれていた下駄箱を交換いたしました。園を作った時に設置されたもののようで(写真左)モルタルに固められた枠の中に設置されていた下駄箱。綺麗に壊して、ピッタリの桧の下駄箱をはめ込みました。(写真を撮った後に縁の部分に桧の角材を回し隙間を埋めてあります。)

西砂保育園 おもちゃ棚&柵のセット

0歳児の保育ルーム用に仕切りにも使えるおもちゃ棚を納品しました。その日の保育に合わせて、場所や角度を変えて仕切りに使える優れものです。おもちゃ棚の上と縦格子の上部分が車などをコロコロさせたりできるので、つかまり立ちやよちよち歩きの0歳児にはちょうど良い高さの遊び場所になってます!保育士の方々も目が届き、広いお部屋にあると便利で子供にも嬉しい家具となりました。先生方の声で「こんなのが欲しい!」が形になった一例です。多摩産材の桧を毎日触れられる環境は幸せですね。木が気持ちいいのか、かみかみしちゃうお子様もいますが、安全な自然塗料で仕上げてますので安心です。歯形も味になりますね。

ちがせ保育園 桧玉プール&コロコロボード

青梅市内の別の保育園で以前入れた桧玉プールとコロコロレール。これを見たこちらの園長先生が「欲しい!」とおっしゃられて今回設置いたしました。みんなが遊ぶホールに設置して時間帯によって使う年齢層が変わります。この日は0歳児のみんなで初めて遊びました。歩けるお子様は早速コロコロレールに興味津々。歩けなくてもプールの中でご満悦の可愛い子供達でした。

実績一覧へ